FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

SHやらアニメやら漫画やらニコニコやらに傾倒する日々を送る管理人のブログです。                                          基本的におバカなことしか書きつづりませんので、息抜きにでも見ていただければ幸いです。

 

ぐだぐだ工房

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧
  • --/--/--  スポンサーサイト 
  • 2011/07/17   

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 01:22:51 «edit»

Category:とりあえず語ってみた

 


無事ゼミ発表が終わりました。
いや、無事と言いきれない自体も発生したんですけども…

前回のレジュメが最低な出来だったので今回頑張って明け方まで作り、
(学校は3限からだったので)午前中はプリントアウトしたそれを校正して
誤字脱字変換ミスに言い方など細かいところまで直して、
それを訂正して最後に校了!
としたのです。
ここまでやったの始めてっていうのも問題ですが、
とりあえずそいつを必要枚数分印刷していざ発表。
しかしレジュメを読んでて何かおかしいと気付く。

あれ、これ訂正前の原稿じゃね?

今回時間がなかったので自分の考えとかはアスタリスク二個の中に書いて
(*こんな感じ*)
最後に訂正していたのですが…
要するに自分の主張が意味不明なところで挿入されるという…
まぁ『*インド神話?*』とかささやかなものだったので
そこまで誤解を招くことは無かったんですけども…。
恥ずかしかった…


それで発表の内容が前回の記事にも書いたようにゾロアスター教について
ぐだぐだとまとめたものだったのですが、
ゾロアスター教の教義をひたすら読んでいると
だんだん自分が教祖になった気分になれますね。
あれはヤバい
マニ教について書かれてる本に付随したやつの引用で
あの破壊力だからがっつりゾロアスター教について語っている本はどうなるんだろうか…

あとA3二枚分ひたすらしゃべってたら暑くなるし喉もしんどいしで、
普段教授がどれだけ大変なのかも知れました…

以下にゾロアスター教義の簡約。





ゾロアスター教では現世は善と悪、二つの原理が互いに対立し、争い合う場であるとされている。

ありとあらゆるものは善か悪のどちらかに属している。(人間は善)

善とは生命であり、光であり、創造主アフラ・マズダ(叡知の王、中世ペルシア語でオフルミズド)のこと。
帰属しているもの→【生命・光・正義・秩序・美…よきもの 】

悪(アングラ・マインユ、中世ペルシア語でアフリマン)は死であり、闇であり、世界を破滅に導く全ての根源のこと。

帰属しているもの→【闇・邪悪・嘘・憤怒…破滅につながるもの】

善と悪は完全に対立するので優劣の差は無く、互いに相手の存在に気付いた時に対立が生じたとされる。
そして戦いの場として世界が創造された。

世界はアフラ・マズダによって作られた。
またアフラ・マズダの属性の守護として七つの創造物にそれぞれ付与された。

創造物→【天「望ましい王国(統治)」、水「健康(完全性)」、大地「聖なる信心(献身)」、植物「不死」、動物「善い心(意図)」、人間「聖なる霊」、火「天則(秩序、正義など)」】

世界は善と悪の力が混じり合う「混淆の時」をむかえ、最後に救世主が現れ、悪の力は滅ぼされ、世界は溶けた金属に覆われて浄化される。

そして新しく作り直された後に完全な世界が永遠に続くとされる。




断わっておきますがべつに管理人の中二病スキルが発動して生まれたものではないんですよ。
ちゃんと文献から引用したんですからねっ
スポンサーサイト

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://yukkkikoubou.blog133.fc2.com/tb.php/249-be7fdfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。