FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

SHやらアニメやら漫画やらニコニコやらに傾倒する日々を送る管理人のブログです。                                          基本的におバカなことしか書きつづりませんので、息抜きにでも見ていただければ幸いです。

 

ぐだぐだ工房

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:00:33 «edit»

Category:とりあえず語ってみた

運動会 

数日前学校の近くの小学校で運動会をやっていました。
なんか遠くから聞き覚えのあるクラシックが聞こえてくるな、
と思っていたら案の定『天国と地獄』でした。

小学校横を通って通学するので校庭も覗いていったのですが、
(怪しい意味で無く)
人が多くて何の種目をやっているかまでは分かりませんでした。
でも多分曲的にもかけっこがリレーかな…。




管理人は体育とか運動が嫌いで、
そのくせ小学校では何故かサッカー少女でしたが…
でも割と運動会は楽しんでました。
「でも競技は出来る限り出たくないよね」と言うスタンスでしたけども。
かけっこでドンケツとその一歩手前しか経験出来んかったしな、結局。

ところで運動会、
高学年になると係という物が発生して、
6年生とかになるとかけっこの順位をマイク使ってアナウンスしたり、
特活(学級委員みたいなもの)だと問答無用でクラスの先頭で
プラカード持って歩いたり、
応援団団長やったり、
道具の準備とかいろいろやっていたように記憶しています。

たしか運動会前に各クラスで立候補やくじ引きやらで決めていったのですが、
係の中で結構人気が高かったのが得点係でした。

校庭に面した校舎の最上階の一室を貸し切って、
紅組と白組(たまに青組)のそれぞれの得点を
でっかいベニヤ板を差し替えて表示する、
バスケのスコアキーパーみたいな仕事でした。

全校生徒の視界に影になるような場所から小ぶりのプラカードかなんかを上げて
赤と白の勝敗を上の教室にいる人に伝え、
それを元に得点を計算してスコアを表示するという
目新しいけどそんな人気が出るようには見えない仕事でした。

そんな得点係が何故人気だったかというと、
その貸し切っている教室がクーラーの付いたパソコン室だった
これがデカイ要因だったのではないかと。

小学校の運動会は丁度今の時期(5月下旬~6月中旬)にやったので、
日によっては初夏の日差しをガンガンに受け、
熱くて汗だくになるようなものでした。

それに比べて得点係は涼しいところでぐだぐだしゃべりながら
(先生の眼の届かないところだった)
特等席でマスゲームのようなエイサーとかを見れる魅力的な係だったのです。
普段あまり入れないパソコン室
(小学校在籍時に導入されたのでかなり新しくて綺麗な部屋)
と言うのもポイント高かったんでしょうけども。

管理人は六年生の時にやりました。
何故か全校生徒の前で結果発表までやらされました。
だから最終種目の大玉転がしをするときにはもう結果を知っていて、
周りの子にしゃべってたりしてました
(運よく自分の所属する組が優勝だったので)。


とまぁ小学校の運動会はなかなか楽しかったのです。
6年生の組体操とかピラミッド最下段でしたけど、
すごい練習とかして楽しかったのです。
サボテンとか飛行機とかね。




個人的運動会かけっこ用推薦曲。






すいません、最近「→Pia-no-jaC←」(ピアノジャック)が熱いんです。
特にこの曲好きでして…
途中で入るおもちゃの音が和む。
スポンサーサイト

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://yukkkikoubou.blog133.fc2.com/tb.php/221-b742e815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。